瞑想 -マインドフルネス-

最近瞑想をしている。
瞑想といっても、お寺とかに行っているわけではなく
マインドフルネスというGoogleとかが行なっている、瞑想のやり方をアメリカの方で改良して逆輸入した瞑想法を実践している。

瞑想を実践する中で2つの変化があったので、瞑想を紹介する意味でもここで書き留めておく。

1. 俯瞰的な自分
2.感情への気づき

一つずつ説明して行く

1. 俯瞰的な自分
何かを考えている時、心の中に必ず二人の自分がいる。
例えば、怒っている時
① 怒ってる自分
② 怒りの感情

瞑想する事で、そこに3番目の自分を作る事ができる
③ ①と②を遠くから見ている自分

f:id:Hitokoto3:20180726231323p:plain

③の立場を取るだけで、冷静になれるから
まず気持ちが楽。無駄なエネルギーを使わなくて済む。

2.感情への気づき
会社でサラリーマンをしていると人間付き合いを含めてルールが多すぎる。
何々してはいけない。何々すべき。
そんな中で過ごしていると自分の感情を忘れてしまう事がある。

感情を感じられないのだ。

感情を感じられないから、新しいことを始めたい、どこかに行きたいと思ってもイマイチワクワクしない事がある。
さらに悪いことに、休みに自分は人生で何したいのかとか考えようとすると、やりたい事が見つからない、無気力さえ感じてしまう事がある。

これは、自分が持っている感情をどう感じるかを忘れてしまっているのが問題だ。(瞑想やってて、私はそうだと思いました...)

ここで少し補足すると、感情と言っても、喜怒哀楽の喜と楽を特に感じなくなる。
喜が無いと感謝とか愛情とか思い出せない。
楽が無いと自分の欲望とか信念とか思い出せない。

人への感謝が無く、楽しくも無くなると人と関わるのが面倒臭くなる。そうするとさらに感情を感じられなくなり。。。と悪循環に陥ると思う。

瞑想をするとこれらの2つの事が個人的に改善されたと感じる今日この頃

瞑想に関してオススメの本を載っけて置きます。興味があれば。。。

物語になっていて読みやすいです。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

ちょっと長いけど、これ読んで瞑想始めました。

たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY ON DEMAND

たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY ON DEMAND

サーチ・インサイド・ユアセルフの内容を思い出したいけど、もう一度読むのは面倒くさいのでこの本読みました。